アニメとテニスとポケモン大好きおじさんの徒然ブログ

ポケモン・テニス・アニメを中心に。雑多なブログ。

プロテニス風ポケモンプレイヤーがS12とやが君を語る


f:id:zuka_poke:20181106143240j:image

 

--------お久しぶりです。あなたがここに来るのは、S9以来、半年ぶりですね。

 

「うん。」

 

--------あなたは、S12で再び、大きなチャレンジを得るために臨みましたが、振り返ってみていかがでしたか?

 

「最終日に食べたGABAが美味しかったよ」

 


f:id:zuka_poke:20181106143717j:image

 

 

---------は、はあ、なるほど。

 

具体的な数字を見ますと、最高1937、最終1897の797位でした。これまでの実績からすると2番目に良い結果になります。この点はいかがですか?

 

 

「まあ…悪くないけど、良くもないんじゃないの?」


f:id:zuka_poke:20181106144108j:image

 

 

--------・・・そうですか。

では、構築面の話ですが、あなたは初めて【カバルドン】というポケモンを使用しました。それに伴う【カバマンダガルド】という最も主流な並びで。その使用感はいかがでしたか?

 

 

「強かったよ。まさしく【GABAマンダガルド】だ。」

 

 

---------えっと…。

プロテニスプレイヤー風ポケモントレーナーさん、ちょっと今回は様子がおかしいです。

 

レートの不調と前回試行した育毛の結果が芳しくなかったことを、私に当たるのは止めませんか?そんなんじゃやがてハゲになりますよ?

 

 

 

「ん・・・?」

「今、君、なんて言った・・?」

 

 

---------えっ?レートの不調を私にあたらないでと。

 

 

「違う。その次だ。」

 

 

 

----------やがてハゲになる…?

 

 

「そう!それだよ!『やがて君になる』だよ!僕の頭の中のほとんどがそのことを考えているんだ!いいかい?今僕は頭の中の話をしているんだ。決して頭の外の話をしてるんじゃあないからなッッ!!!!」

 

 

 

 

---------やがてハゲになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『やがて君になる』。通称【やが君】。」

 

 

 

「この作品はそう、例えるなら、乾期の終わりを告げる雨のような作品だ。永遠とも思える時間を求めていて、ようやく出会えたような作品だ。

 

正直、言葉だけでその良さを伝えるには、100年あっても足りないだろうね。」

 

「【百合】と表現するのは余りにも容易いが、それが真実ではない。そこにあるのは、【百合】と同時に、確かに存在する【人間と人間のドラマ】だ。」

 

 

----------・・・・。

----------(これ一生話し終わらんやつだ…)

 

 

 

「特筆すべきは2人の関係性だ。

主人公:小糸侑とその先輩:七海燈子の二人の少女。原作CMでの、

 

-好きを知らない少女が出会う恋物語-

 

というフレーズが印象的だ。この作品の特徴を端的に示している。」

 

 



f:id:zuka_poke:20181106152311j:image


「左が七海燈子で、右が小糸侑。

キャラクターデザインが最高だ。原作者の仲谷先生には足を向けて眠ることが出来ない。

 

特に小糸侑は子どもっぽさと、どこか達観した大人めいた表情が絶妙で、【ここからどうにでも成長できる年頃】というデザインが完璧になされている。

 

ロジャーフェデラーのドロップショット級の繊細さだよ。」

 

 

 

 


f:id:zuka_poke:20181106153447j:image

 

「そしてその原作を活かしたアニメもまた完璧であり、非の打ち所がない。

 

原作とアニメで異なる点は多々あるが、最も大きな相違の1つは声優がいることだろう。小糸侑の声優は高田憂希さんだ。彼女の代表作は『NEWGAME!』の涼風青葉役などを務めている。

凜としたクリアな声質と幼さを併せ持っており、これもまた絶妙な配役だ。」

 

 

「七海燈子においては、寿美菜子さんが務めている。『響け!ユーフォニアム田中あすか役など、代表作多数だ。THE頼れる先輩として寿さん以外に適役はいないだろう。」

 

 

「ちなみにこれらの情報は、すべて試合中にスマホでチェックしているんだ。」


f:id:zuka_poke:20181106162026j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:zuka_poke:20181106155815j:image
f:id:zuka_poke:20181106155456j:image


 

「そして次は背景の美しさだ。

画像1枚目はOP映像の花。ふんだんに色とりどりの花が散りばめられており、綺麗であるがどこか不安を感じる耽美な映像となっている。最高のOPなので、EDと併せて是非一度視聴して欲しい。」

 

 

「画像2枚目は、アニメ1話の中盤。2人の出会いの場面。このアニメは夕陽が射し込む場面が多いが、光の描写が現実の夕陽そのままに再現されている。夕方は【逢魔時】や【黄昏時】と言われるように、昼から夜へと移り変わる時間・物事の境界がぼやける時間帯である。 

 

恋をする相手の線引きをボヤけさせる、非常に巧みなシーン。夕陽の光の描写がその効果を最大限に高めてくれているんだ。」

 

 

「巧みな背景・演出は原作でも既に描写されている点が多いが、アニメはそれをアニメならではの手法で表現されている。どちらかというと、原作の描写がアニメ寄りとも言えるかもしれないね。」

 

 

 

 

 

 

 

「このようにこの作品は、【最高の原作】と【原作をリスペクトし尽くしている最高のアニメ】で成立しているんだ。

 

僕たちは勝負事をしているが、そこにはいつも勝者と敗者がいる。このルールは絶対だ。

数字の奪い合いからは、誰も逃れることは出来ない。

 

 

でも、この作品には勝者と勝者しかいない。

 

 

それをどちらも享受できる僕たちもまた、紛れもない勝者と言えるだろう。それはとても特別なことであり、幸せなことだ。」

 

 

 

「アニメは今年12月まで放送中だから、日々の勝負事に疲れたあなた方に、是非ともお勧めしたい。アニメ放送最終回時の、幸福な絶望を共有したいんだ(笑)」

 

 

 

 

 

 

---------もうすでにだいぶハゲているプロテニス風ポケモントレーナーさん、ありがとうございました。

( 中の人はTwitterしながらポケモンやアニメ見るのが何より楽しいので、今後のシーズンもよろしくお願いしますm(_ _)m )

 

 

http://daioh.dengeki.com/contents/yagate/

※『やがて君になる』原作公式HP

 

http://yagakimi.com/

※『やがて君になる』アニメ公式HP

 

https://youtu.be/Fl2893VQEO8

※OP視聴ページ

 

https://youtu.be/skPEvdls_9k

※ED視聴ページ