アニメとテニスとポケモン大好きおじさんの徒然ブログ

ポケモン・テニス・アニメを中心に。雑多なブログ。

ポケモントレーナーが錦織圭を語る①

f:id:zuka_poke:20180906223124j:plain

(サムネ用)

 

こんにちは。づかと申します。

 

本日、9月6日木曜日、テニス全米オープン男子シングルスの準々決勝が行われ、

日本の錦織圭はフルセットの死闘を制し、準決勝へと駒を進めました。

 

日本時間深夜3時からの試合開始ということで、観戦と仕事終わりの朦朧とした中で

ブログを書いています。どうしても今の気持ちを言葉にしたいという思いがあり、走り書き殴り書きでの文章となります。

 

以下、非常に主観的な文章になりますが、もしお時間がありましたら箸休め程度に読んでもらえたらうれしいです。

同時に、テニスおよび錦織圭に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

 

 

錦織圭を追いかけるきっかけ

2015年の全仏オープン、ベスト4をかけた試合が、僕が彼の試合を見ることになったきっかけの試合です。ちょうど家庭環境が変わり、何か新しい趣味がほしいなと思っていたところ、民放でも(NHKだったかも?)テニスの試合を放送していたので。

 

試合内容は錦織が大苦戦して最初の2セットを落とします。しかし2セットを取り返すというスリリングな展開。相手は屈強な大男。それを相手に立ち向かう錦織が、とても魅力的に見えて、それからは彼のテニスに、テニスのツアーの魅力に病み付きになりました。ちなみにこの試合は負けました。

 

 

◆錦織って今どうなの?強いの?

→2018年8月27日現在の世界ランキングは「19位」

一時期は世界ランキング4位だったこともありますが、昨年の8月頃右手首を

故障し、約半年間の離脱をしていました。そのせいで一時期より見劣りする順位になっています。

 

今年の主な大会の成績は以下の通りです。

 

全豪オープン:欠場

モンテカルロマスターズ(ATP1000):準優勝

全仏オープンベスト16

全英オープンベスト8

 

 

 

いや、よくここまで戻ってきた・・・。

 

手首の怪我は、本当に深刻だったのです。テニス選手の生命線といえる、手首。

その腱の一部を損傷してしまいました。

もうあのテニスは見れないのか?戦えたとしても、実戦感覚はすぐに戻るのか?

強打はできるのか?

 

周囲のそんな懸念の中、全豪オープンが終わった後、錦織は復帰を果たします。

しかし、チャレンジャーの大会でランキング238位の相手に黒星。

言い方は悪いですが、格下も格下の相手です。

※大会の格付けは、GS(グランドスラム)→ATP1000→ATP500→ATP250→チャレンジャー。

 

そのあとも、それなりに勝てるものの、風邪を引いてしまい再び戦列を離れるなど、

このままランキングはどんどん落ちていくばかりなのかも・・と思わざるを得ない状況でした。

 

それが、4月に開催されたモンテカルロマスターズで、自身4度目となるマスターズ準優勝。ここから、錦織の復活劇が始まります。

 

7月に開催されたウインブルドンでは自身初となるベスト8達成。

 

強い錦織が帰ってきました。

徐々に角度がついてくるフォアの逆クロス、切り返しのフォアショートクロス

拾って拾って拾いまくる鬼のディフェンス

閃光のように一瞬で決まるリターンエース

あまり決まらない1stサービス

ドロップ、ネットのボレー、ロブ・・

そしてなんと言っても伝家の宝刀バックハンド・ダウンザライン(BHDTL)。

 

また、錦織のテニスが見れた。それがもう本当にうれしかったです。

 

 

★錦織の過去の激闘ハイライト

www.youtube.com

 

 

 

◆2018全米OP開幕 激闘が続く

いよいよ、錦織が最も得意とし、結果を残してきたグランドスラムである

全米OPが開幕しました。4年前のこの地で、錦織は日本人初となるグランドスラム決勝の舞台に立っています。

 

ここまでの試合結果は以下の通りです。

・1回戦:マルテラー 6-2,6-2,6-3

・2回戦:モンフィス 6-2,5-4ret(棄権勝ち)

・3回戦:シュワルツマン 6-4,6-4,5-7,6-1

・4回戦:コールシュライバー6-2,6-3,7-5

・準々決勝:チリッチ 2-6,6-4,7-6,4-6,6-4

 

 

とにかく、今日のチリッチ戦がすごかった・・。早朝から絶叫&涙の出てくる神試合!!

 

 

今回ブログを書きたい!と思わせる試合でした。

プレイでこれだけ人の心を動かす男・・、もし優勝したら僕たちの涙腺はどうなってしまうのでしょうか。

 

この試合も話すときりがないんですが、最後の最後まで頭を使って勝ちきった試合。

今年の全米OP、とにかく暑いんです。酷暑の環境です。

そんな中、集中を切らさず、工夫・仕掛けを続ける錦織。

 

長時間動きまくって、疲労も溜まると、人って安定行動をとりたがるものだと思うんです。レート最終日の僕がそうです。頭回らなくなってポチポチボタン連打してたらあっという間にレートが溶けるアレです。

 

でも錦織はクレバーだった。頭が動いて、身体もそれについてくる。

なんというタフさなんでしょう。これが†錦織タフ†

 

 

f:id:zuka_poke:20180906233729j:plain

 

 

 

 

錦織圭ジョコビッチに勝てるのか?

 

 

f:id:zuka_poke:20180907232659j:plain

 

さて、今回の本題です。(圧倒的前置きっ..ごめんなさい..!)

 

全米オープン準決勝の相手は、ノヴァク・ジョコビッチに決まりました。

セルビア出身の31歳。グランドスラム優勝は計13回。男子シングルス史上初となる、ゴールデン・マスターズ達成。今のテニス界の主役であるBIG4の一角であり、間違いなく歴代最強選手の一人です。

 

 

錦織圭はこのジョコビッチに勝てるのか?

 

あくまで個人的な予想です。観戦を数年しているだけで、テニスの経験もありません。おそらく、テニス関係者に見られたら怒られる内容だと思います。読み流し程度でお願いします。

 

 

 

では、結論をから言いますと、

 

 

ほぼほぼ勝てません。

 

 

 

もうこれは、客観的な事実です。

通算成績は錦織からみて2勝14敗。直近はなんと13連敗中・・。

単純計算でも勝率12.5%

 

両者の試合を見ている方なら分かると思いますが、なぜか錦織とテニスを

すると、ジョコビッチはどんどん状態がよくなるという。

今年すでに3回のマッチアップをしていますが、ジョコビッチは春先までかなり

状態が悪かった。しかし、錦織と当たることで徐々にペースを取り戻しています。

 

一部では、「錦織クリニック」と表現されることも。

 

 

 

 

ポケモンの並びで考えるとこんな感じです。

 

f:id:zuka_poke:20180906223340p:plain

 

 

f:id:zuka_poke:20180906223132p:plain

 

見て分かるとおり、並びはそっくりなんです。

でも、自力が違う・種族値も上・立ち回り・経験・練度も上。

 

僕が思う錦織・ジョコビッチの関係性は以上のような感じです。

 

 

じゃあどうやって勝てばよいのか?

 

1.運勝ち

2.相手依存

 

1.の運勝ちは半分冗談ですが、なんかギリギリでアウトするとか、

  審判がミスジャッジするとか、虫が目に入る、イレギュラーバウンドしまくる、

  ネットインしまくるとかそんなのです。テニスって不確定要素が結構多いです。

 

2.の方が見込みがあると思います。

 下記の画像にあるように、HUNTER×HUNTERでビスケはキルアにこんな指摘を

 しています。

 

 

 

f:id:zuka_poke:20180906233738j:plain

 

これです。

これに期待する。すなわち相手の「でき」に依存する形。

 

これを裏付ける僕なりの根拠なのですが、さっきも言ったとおり、

今年の全米OPは暑いです。本当に異常な暑さです。ベスト16で敗退した、テニス大好きおじさん:フェデラーは敗戦後こう言っています。

 

『かなり暑い夜だった。空気が全く回っていなかった。こんなことが起きたのは初めてで、居心地が悪かった。明らかに試合が進むにつれて、どんどんどんどん汗が出続けていた。それにつれてエネルギーも失っていった。』と。

 

全米で5連覇の実績のあるフェデラーがこう言うのですから、その異常さが伝わります。

 

そして、ジョコビッチは、今日の準々決勝ミルマンとの試合をストレートで終えているものの3時間近い試合をしています。試合の走行距離は、錦織より上(=錦織より走っている状態)というデータがあります。また根拠は不明瞭ですが、ジョコは湿気に弱い・今日の試合も一時期朦朧とする場面もあったというコメントがTwitter等であがっています。

 

そしてもう一つ。

 

ジョコビッチもまた、怪我明けである。

 

という事実があります。先で述べたように、春先までジョコビッチは不振でした。

「無理をして出場していた」ともコメントしています。

そんな中で全英OP優勝・シンシナティのマスターズ優勝という素晴らしい結果を残しています。例えば2015年のジョコビッチであれば、ここからシーズン終わりまでこの状態を維持したとしても、何も不思議ではありません。

 

しかし今回は、怪我明けからの連戦による蓄積した疲労は少なからずあるのではないか?という見立てです。怪我明けからの連戦は、彼にとっても未知数なものであると。

 

「異常な暑さ」&「怪我明けから2つの優勝を経たことによる蓄積した疲労

 

これが思わぬ展開を呼ぶかもしれません。

 

イメージはこうです。

 

実況「さあ、錦織ここで踏ん張れるか?ジョコビッチのミスに何本か助けられています。」・「明らかに先ほどまでとペースが違いますジョコビッチ、どうしたか?」

某解説「つらいよな、苦しいよな、圭。でもここ踏ん張れ、絶対踏ん張れ!ジョコだってしんどいんだよ、日本のみんながお前のこと見てるから!諦めんな!!!!!!」

 

という試合展開。

 

錦織がベストを尽くして、ここまでやって、ようやく勝率は20%に乗るか乗らないか、そんな試合展開になるかと思います。今日のように、競って競って粘っていれば、きっと必ずチャンスはやってくる。

 

最後に、錦織がここまで絶え間ない努力を続けているのは知っています。

だからこそ、その努力は報われてほしい。

彼はきっと、自分はまだ何も成し遂げていない、成功したい、と願っているはずです。僕たちは応援するしかできないし、応援したとしてもしなかったとしても、結果が変わることはありません。ただ、その瞬間に立ち会いたい、見届けたい。勝たせてあげたい、勝って欲しい。その資格はもう十二分にあるんだから。

 

こんな妄想ができるのも、錦織が怪我を乗り越えて素晴らしいテニスを見せてくれているからこそ。こんな贅沢でありがたいことはありません。

 

 

頂点まで、あと2つ!!!!

                               (終わり)

 

 

 

【オマケ】

 

おすすめのブログを3つ紹介。

 

★スマッシュ速報

smasoku.blog.jp

2chまとめサイト@テニス版です。下世話な話から、まじめな戦略分析まで、

 なんJ民が多いのか、面白おかしく読めます。みんな、髪の毛ネタが好き・・。

 

 

錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ

www.keinishikori.info

 

→著者は錦織が18歳の頃から、トップ選手になると確信し追いかけ続けています。

 その選球眼や恐るべし。錦織をあつく応援しながらも、非常に豊富なデータから、

 多角的に、かつフラットな視点で試合を分析します。

 

 

 ★LGA-BLOG

ichimame.com

 →マレーの応援メインですが、錦織の分析もしてくれています。

 特に、今日あげられた錦織vsジョコビッチの試合展望は、僕の記事と見比べて

 是非読んでみてください。観戦ガチ勢とエアプ勢の違いがはっきりと分かります笑

 

 

試合は日本時間9/8(土曜日)6時30分~に決まりましたが、前の試合は間違いなく長引くので、午前8時前後になるのでは、という大勢の予想です。

 

今のところ、WOWOWしか観戦環境はなさそうです。NHKでもやってくれれば、いろんな人が見れるからいいのになあ、と思います^^;

 

というわけで試合開始に備えて休みます。では!