アニメとテニスとポケモン大好きおじさんの徒然ブログ

ポケモン・テニス・アニメを中心に。雑多なブログ。

【ポケモン剣盾S9/最高521位(1951)】簡易構築記事&プロテニス風プレイヤーがランクマ復帰を語るなど

f:id:zuka_poke:20200901154123j:plain

 


こんにちは。づかぽけと申します。

 

 

本記事は①簡易構築記事/②オマケ&ランクマ雑感を語る記事の2部構成となっています。結果はよいものを残せませんでしたので、構築記事はなるべく簡素に記載しています。

 

・瞬間最高521位、最終2908位

 

構築の参考記事というよりは、数ある記事の中の箸休め的な内容を目指しています。少しでもクスリとなる部分がありましたら幸いです。

 

 

簡単に自己紹介を。

●7世代より対戦勢

(USUMでは2040が最高成績だが、2000に乗ったのはこれだけという永遠の中堅プレイヤー)

●剣盾ではS1~S8まで引退

●髪型がラッキーあるいはバルジーナに似ている

 



f:id:zuka_poke:20200901162451j:image

【構築のコンセプト】

★殴り、殴られ、殴り勝つ

 

【構築経緯】

→ドラパルト・リベロエースバーンの強さにべた惚れし、軸としました。

 

他、様々なポケモンを試行しましたが割愛します。

 

【個別紹介】

 

●ドラパルト
f:id:zuka_poke:20200830212827j:image


f:id:zuka_poke:20200830212833j:image

●調整意図

S:スカーフウオノラゴン&パッチラゴン抜き

→余りをおしゃぶって適当に振りましたが、ミラーで鬼のように負けたので普通にCSぶっぱ余りDの方が強いです。

 

●使用感

ほんとに強くてこりゃあ皆さん使用する訳だと思いました。

 

技を沢山外してくれて、Twitterで皆さんが「Switch食べた」「Switch破壊した」という感情も教えてくれました。

 

 

●エースバーン
f:id:zuka_poke:20200830213708j:image


f:id:zuka_poke:20200830213730j:image

●調整意図

S:最速100族(リザードン等)抜き

A:H135B122のミミッキュを巨大火球乱数1発(93%)

余りをなんとなくチョッキの効果が高くなるよう配分。

ミラーを鬼のように負けましたが、「相手は全部陽気なんだな…」と思い続けました。

 

●使用感

ほんとに強かったです。

ありし日のゲッコウガを思わせる性能。

 

出逢えて1ヶ月でさよならとかメンヘラになりそうです。

 

技外しの苦痛を教えてくれたポケモン2号。

 

みなさん通った道だと思ったので、中堅プレイヤーたる僕はSwitchを放り投げる程度の虐待に留めました。

 

※Switch虐待レベル低↓

 

f:id:zuka_poke:20200901154115g:plain

プロテニス選手:錦織圭

※Switch虐待レベル高↓

 

f:id:zuka_poke:20200901154120g:plain

プロテニス選手:アレクサンダーズベレフ

 

 

ギャラドス


f:id:zuka_poke:20200901152147j:image


f:id:zuka_poke:20200901152158j:image

●調整意図:割愛

 

●使用感

ギャラドス自体とてもスペックの高いポケモンなのですが、努力値振り・持ち物・技構成ともに最後まで上手く調整できませんでした。

 

 

 

●イエッサン♂


f:id:zuka_poke:20200830223638j:image


f:id:zuka_poke:20200830223650j:image

●調整意図

S:ぶっぱ(ドラパ抜きや1舞ギャラドスを抜けるライン)

HB:A142ウオノラゴンの後攻エラがみを75%で耐える

CD:余り

 

●使用感

火力高くてきもちぃ~~~!!!↑↑↑

(ライバロリさん風)

 

 

 

アローラキュウコン
f:id:zuka_poke:20200830224657j:image

f:id:zuka_poke:20200901161531j:image

●調整意図

S:準速エースバーン抜き

HB:A194鉢巻ゴリランダーのグラススライダー耐え

CD:余り

 

●使用感

他5体の殴り合いの補佐&襷つぶしなどなど。

 

身代わり持ちHDポリゴン2に、試合最終盤のここしかないという場面で絶対零度あてて、直後にたきのぼり怯みをくらって負けた時、ポケモンやってるな~と思いました。

 

 

 

ドサイドン先生


f:id:zuka_poke:20200830230011j:image


f:id:zuka_poke:20200901161549j:image

●調整意図

S:ぶっぱ(Sを振ってない、または振りが甘い60族意識。ポリゴン2アシレーヌガオガエンなど)

ほか、こちらの記事を基に調整しています↓

 https://arandorosu.hatenablog.com/entry/2020/08/01/112432

 ※アランドロスさんによる調整です。ご本人リンク承認済です。

 

●使用感

 

先生。

 

バンビーさんが動画でゴリランダー減ったって言ってたから刺さると思ってたら、最終日全構築にゴリラいて草。

 

 

【苦手なポケモンなど】

 

▲強い人が使うポケモン全部

 

▲時間

→1ヶ月じゃムリっす

 

 

【終わりに】

 


f:id:zuka_poke:20200901155630j:image

 


f:id:zuka_poke:20200901155649j:image

 

 

久しぶりにポケモン対戦にがっつり触れられた1ヶ月で楽しかったです!来期からはしばらく対戦は休んで、『冠の雪原』以降またやれたらと思います。つかず離れずでポケモンライフを楽しめたらと思います!

 

Twitterにて、アドバイスや声掛けや、一緒に麻雀もしたりしてくれるFFの方々にいつも感謝しております。あと10年若かったらもっと沢山遊べるのになあ…と年齢を恨めしく思っています。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

何かありましたら、【twitter→づかぽけ @duka_poke】までお声がけください。

 

(終わり)

 

 

 

 

 

以下、オマケ(構築は関係ないのでお時間のある方はぜひご覧ください)

 

 

オマケ①

 


f:id:zuka_poke:20200830233315j:image

 

★TN・背番号について

 

・スピカ

BUMP OF CHICKENの『spica』より

 

・背番号

BUMP OF CHICKENのボーカル、藤原基央さんの誕生日+個人的な記念日により

 

 

オマケ②

 

★俺ガイルについて

 

2020年9月現在放送中のアニメ。

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』

 

よいですね。青春群像劇。

 

僕は由比ヶ浜結衣さんを推しです。

 


f:id:zuka_poke:20200901133452j:image

 出典:やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完 第6話

 

いい子です。何でも分かってしまういい子で優しい子だからこそ、伝えられないもどかしさ。たまりません。

 

ちなみに僕の構築も初手ダイマックスの緊張をアイスブレイクさせることを念頭に置いて、選択には一定のバッファを持たせることを意識して論理的にロジカルシンキングしていました。

f:id:zuka_poke:20200901152519j:image

出典:やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

 

 

オマケ③

 

★ランクマ初参戦を自分をプロテニスプレイヤーだと勘違いしているポケモントレーナーが語る

 

f:id:zuka_poke:20200901154141j:plain

プロテニス選手:ドミニクティエム

 

---あなたは半年程の引退を経て、本格的にランクマッチに復帰されました。対戦されてみていかがでしたか?

 

 

『何よりもまず、僕がランクマッチに潜ることを許してくれた家族に感謝したい。彼らが健康でいてくれたからこそ、僕はランクマにタスクフォーカスすることができたんだ。本当にそれが全てだ。これからも一緒に過ごせることを願うよ。』

 

『ランクマについてだけど…今は正直に言ってしまうと、あんまり語る気分じゃないんだ。端的に言うと僕は自分に失望している。あまりよくない気持ちだ』

 

『「復帰して3桁で十分じゃないか」「8世代環境にある程度は適応できたのでは?」そう自分を慰めることは簡単だ。でもそれでは先に進めないからね。3日前に3桁になれた時は嬉しかった。またこの舞台に戻ってこれたんだと。スタンド席から現役選手を応援する立場じゃあない、僕もグラウンドに戻れたんだということが嬉しかった。でも僕はそこ(グラウンド)で三振を続けた。このことにとてもショックを受けている。』


f:id:zuka_poke:20200901160027j:image
プロテニス選手:アレクサンダーズベレフ

---「客観的にみれば、復帰シーズンとしては頑張られた内容かと思います。7世代と8世代の違いや、来シーズン(S10)に向けての意気込みはありますか?」

 

 

ポケモンたちはみな頑張ってくれたよ。新しく触れるポケモンや技、そしてダイマックスはとってもエキサイティングだ。』

 

『競技人口も7世代に比べて増えていると思う。それはとてもいいことだ。競技人口の多いスポーツには未来があるからね。メガ進化はなくなってしまったが、より楽しめる競技内容になっている。メガボーマンダ↔️メガメタグロス↔️メガリザードンみたいな、三竦みのような対立構造はなくなってしまったけれどね。』

 

『来期の話だけど…。ここだけの話、僕はまた引退をしようと思っているんだ。』

 

 

---復帰されて3秒で即引退を?なぜ?

 

 

『冒頭でも言ったけど、まず優先すべきは家族であり、また仕事でもある。ランクマッチとは切り分けて考えるべきことだろう。僕の今月のポートフォリオは、余りにランクマッチに払いすぎた。僕はその報いを受けるべきだろう。』

 

『確かにランクマッチも重要だ。しかし、他にも重要なことがある。だけど、これで僕の8世代が終わったとは思っていないよ。それに僕のポケモン対戦ライフは、これからも続いていくと思う。あくまでも、ポジティブな引退なんだ。』

 

 

---なるほど。全体最適化の視点から、再び一戦から退くということですね。よく理解ができました。

(ここでインタビュアーにメモが渡される)

 

---・・・・・・・

 

---あの、ヅカビッチさん。

 

『ん?』

 

---このメモ書きによると、「ドラパルトエースバーンポリゴン2が使えないならランクマッチやらない!彼らと出会えたばかりなのに!使えてたら?素晴らしいジョークだ。そりゃ来期もその先も続けるさ!」とご家族に話されていたそうですね。これは一体…?

 

 

『ちょ、おま』

 

『・・・・・。』

 

『Well……』

 

---これから読み解くに、使いたいポケモンがいなくなったから、家庭や仕事を盾に体よく引退を取り繕っただけにお見受けしますが、いかがでしょうか?

 

 

『Well………』

 

『・・・全ては、そう、神様が決めたことなんだ。すべての物事にはあるべき手順や、あるべき回答が用意されている。僕たちはそれに追従するだけだ。僕もそれを選択したに過ぎない。きっと、いつか僕の考えを理解してくれるに違いないよ。』

 

 

---何を言われているかさっぱり分かりませんが、最後に、あなたのファンから、「あなたの新しい髪型が見たい。昔のファンキーな髪型には戻らないの?」というお便りが届いています。いかがですか?

 

 

『My hair is finished…』

 


f:id:zuka_poke:20200901143838j:image

 

(~fin~)